松名瀬海岸で魚つかみました。(立て干し)

今日も暑かったですね!
私は子どもと実父と松名瀬海岸で立て干しをしました。
実は海水浴した事ない子ども達、とても楽しみにしていました。

立て干し

用意するもの


  • IMG_2044
  • クーラーボックス
  • 氷(魚を捕まえた時に備える、)
  • 帽子
  • ラッシュガード
  • サンダル
  • 水着
  • 水筒
  • 着替え一式
  • 水槽(蟹など捕まえて観察するのに良い)

施設
IMG_2047

  • トイレ(添付写真参考にして下さい)
    IMG_2048
  • 更衣室
  • シャワー
  • 手洗い場

立て干しの様子

ちょうど、干潮になる前に集合し、段々潮が引いてくると同時に立て干し開始となります。

どんな風に立て干しするのかな?っと思っていたら何と!海に網で囲いをしてその中に魚を放流する。

という感じでした。

父親の知り合いの方がいたのですが、息子を見た途端

「おじいちゃんそっくりやな、可哀想に〜(笑)」

っと冗談で言っていたのが印象的でした(笑)そうです、息子は私の父親にそっくりなのです。

話はそれますが、娘がNHKの「いないいないばあ」のワンワンを見るたびに「おじいちゃんそっくりだ」と言います。

友人に言ったら「わかる気がする〜」と言います。

実は私も父親はワンワンにそっくりだと思いますが、どこがどうにているかと言われるとなんとも言えない。

雰囲気か?体系か?特にワンワンほど陽気でもないのに….

ワンワン=実父=息子? 私も? 嫌だな。。。

話は戻って、魚を放流し、魚つかみ開始です。

ところが…なかなか捕獲できない!魚を隅っこに追い込んでから、網でつかまえるという方法でないと無理です。

捕まえた魚の種類は ブリ、いさき、鰺、3種類です。
IMG_2064
IMG_2060
他にも鯛やタコが放流されていました。ブリなんか目の前をすごい勢いで通り過ぎて行きました。

なんとか端に追い込んで父親が捕まえてました。

立て干しが終わってから、お昼ご飯が出ました。

アサリの酒蒸し、おにぎり、アサリの味噌汁です。

どれもとても美味しかったです。ヤドカリのはまべちゃんのお土産に貝殻を拾い砂浜でおきまりの山と池をつくったり砂浜をぶらぶら歩いたりして遊びました。

そしたら、エイが死んでいてビックリしました。
IMG_2055
子たちも初めての海遊び、とても楽しかったと言っていました。

釣りや魚が好きな私もとても楽しい時間を過ごしました。

魚捕まえて思ったんですが、あんまり沢山捕まえると自宅へ帰って調理するのが大変だという事です。

夕食でブリを刺身にし、鰺を塩焼きにして食べました。

美味しかったです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする