子どもでも疲れない山体験。本宮山山頂からくらがり渓谷まで下山しました

本宮山山頂からくらがり渓谷まで、下山しました。

登山じゃなくて、下山です下山

本宮山の下はくらがり渓谷

本宮山の山頂まで車で行き、私と子ども達は車を降りくらがり渓谷まで下山、旦那はその車でくらがり渓谷まで行き待ち合わせするという…

夏休みの自由研究として本宮山の登山コースから”川のはじめ”を見たかったのです

なんで本宮山を下山したかというと、息子(5歳)が本宮山を往復できるか、体力的にあやしいと思ったので、下山しながら”川のはじめ”を観察しようと思ったのです。

川を観察するときについでに水温も測ろうと、温度計を持って行きました。

本宮山の山頂からくらがり渓谷へ下るルートを探そうとしましたがなかなか見つからず、焦りました。

IMG_5687 2

他の登山している人に聞いてルートを探しました。

IMG_5690

下山していたら川か?小川が見えてきました。

IMG_5702 2

さあ!これが川のはじめか?水温を計るぞ!と子ども達が温度計を持って水につけた瞬間に温度計の温度が100度に!

「!!!!!」

「温泉か?」

とアホな私は思わず水を指につけるが、水は冷たい

「????」

そう、水につけた途端に子どもが温度計をパリンと割って温度計が狂ったのです。

「……………..」

夏休みの自由研究として、水温が計れないってイチゴのショートケーキでいうならイチゴが乗ってないケーキ状態(T0T)

仕方がない

仕方がない

ということで、温度は計らず、ひたすら下山していきながら川の様子を写真に撮っていきました。

IMG_5707 2 IMG_5716

下山していく道は林道になっていて隣を川が流れています。

IMG_5710 2

林になっていて林道はほぼ木陰

川のせせらぎを聞きながら木陰を歩きました。

本当に気持ちが良かったです。

マスつかみ

くらがり渓谷に到着してから、ますつかみをしました。

IMG_5729

ますつかみ

  • 1回 3000円
  • マス 7匹
  • タモ レンタル100円
  • 現地で焼く場合 1匹につき150円

炭火で串に刺して焼いてくれるのですが、はらわたを取ったりするのは自分たちでやります。私はボーっとしていて何故か調理をするときに頭を取ってしまい、串刺しにして初めてわかったのですが、? な串さしした姿の魚になってしまいました。

IMG_5744

炭火で焼いてくれる人が 「?」っていう顔をしていました…。

でも、食べやすかったです(負けず嫌い)

そして炭火で焼いたマスは皮がパリッとしてて、すごい美味しかったです。

そして、帰宅しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする