臨時休校後、学校の給食に箸とスプーンのセット持参となりました。コンビセットを購入したのでレビューします。

臨時休校後、小学校と中学校で給食に箸とスプーンのセット持参となりました。コンビセットを購入したのでレビューします。

臨時休校から学校再開に向けて、我が家の子どもの通う小学校や中学校から次々とメールで連絡がきます。

給食再開に向けての文章を読んで 「!」と思った一文が!

中学校、小学校とも

「6月1日から給食が再開されますが、箸、スプーンは毎日持参してください。」

と、記載がありました。

我が家には子どもが使う、箸とスプーンのセットがありません。

お店へ行き、実際に商品を子供と一緒に見て、子どもの意見を取り入れて購入しました。

これがベスト!と思った、箸とスプーンのセットを購入したのでレビューします。

子どもに持たせる箸とスプーンのセットのレビュー

私が購入した箸とスプーンセット

PASTO SPECIALE
サブヒロモリ パストオム コンビセット 箸 はし ケース セット お箸 moyakko【メール便発送】

  • ケース → 21.8 X 5.5 X 1.9センチ
  • 箸 →  21センチ
  • スプーン →  19.7センチ

小学低学年の子には少し大きいサイズかもしれません。

購入したポイント

  • 食洗機対応
  • お箸に滑り止めがついている
  • ケースの形がシンプル
  • デザインがシンプル
  • 開閉がしっかりしている
食洗機対応

毎日持参して、毎日洗う必要があります。

ケースももちろん洗わないといけないのに、手洗いしていては面倒臭いので、食洗機対応なのは必須事項です。

お箸に滑り止めがついている

お箸に滑り止めがついていないと、麺を食べるときにツルツルと滑って箸で掴みにくい

たまーに給食にラーメンやうどん、パスタが出ます。

その様なときにも滑り止めが付いていると食べやすいでしょう

見えますか?滑り止め…

ケースの形がシンプル

ランドセルやナップザックに入れます。

筆箱の様に収納しやすい長方形の形がベスト

ちなみに蓋の部分にシリコンが付いているので、かちゃかちゃ音がたちません。

開閉部分がしっかりしている

箸やスプーンを使用した後のちょっとウエットに汚いものがケースから飛び出さない様に、開閉部分がしっかりした物が良いです。

これは筆箱の様にしっかりしています。

ランドセルから飛び出して、教科書やノートについちゃったら泣きそうなので…

デザインがシンプル

中学生の子どもと小学生の子ども、同じものを2つ購入したのですが、特に中学生の子どもから「キャラものは卒業しているから、なるべくシンプルなものを使用したい」と要望がありました。

長く使うものだからこそ、シンプルにするのも良いかもしれませんね

最後に

購入しにお店へ行ったら、同じ様に買い求めている親子連れが2組いました。

幼稚園児さん用の可愛いお箸とスプーンセットは沢山置いてあるのに、大人用のお箸とスプーンセットの品数は少なかったです。

私は今、子どもが保育園の時に使っていたお箸とスプーンセットを使用して、職場で弁当を食べています。サイズが小さく使いにくいのですが勿体無いので使っています(笑)

私が住んでいる市は中学校も給食があり、今までは箸やスプーンを貸してくれていました。

当たり前の様に思っていましたが、コロナウイルスの影響でスプーンや箸は持参することになり、当たり前の事が有り難かったんだなと感じます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする