(上り)伊勢自動車道_関インターから東名阪自動車道_四日市インターまでの渋滞回避について

伊勢自動車道_関インター付近から東名阪自動車道_四日市インターまで(上り)は午後から渋滞する事が多いです。

スクリーンショット_2016-03-03_22_14_08

その時の渋滞回避方法について紹介します。

渋滞回避方法

伊勢志摩方面から名古屋方面へ向かう人

方法1

伊勢自動車道_津インターで降り → 23号線バイパス → 306号線 → 東名阪自動車道_鈴鹿インターに入る

*鈴鹿インターから四日市を過ぎるまで渋滞しますが、そこは我慢

スクリーンショット_2016-03-05_19_43_40

方法2

伊勢自動車道_津インターで降り → 23号線 → 伊勢湾岸自動車道_みえ川越インターに入る

*23号線、四日市付近で結構な渋滞にあいますが、そこは我慢するしかない状態

スクリーンショット_2016-03-05_19_51_31

私は四日市の四日市競輪場付近、(霞ヶ浦あたり)23号線上りは渋滞回避をしようと何度もいろいろトライしてみるのですが

「結局渋滞に巻き込まれていたほうがマシでした。」

という結果に終わりいまだに渋滞回避できていないのが現状です。

国道23号線と並行して国道1号線もあるのですが、そこも大抵同じように渋滞しています。

へたすると1号線の方が時間がかかるのではないか?と思う始末です。

東名阪がものすごい渋滞している時は23号線もかなり渋滞しており、鈴鹿の寺家あたりから混雑しはじめ、鈴鹿市の白子を抜けると多少スイスイ道が流れ出すのに四日市の楠を過ぎたあたりからまた混雑します。

物凄い混雑するときは(GWとか)

23号線バイパス → 306号線(亀山で1号線と交差するからその時に1号線へ) → 1号線(途中25号線になり23号線にぶつかる) → 23号線に入る(四日市 霞ヶ浦で渋滞…)

スクリーンショット_2016-03-05_19_57_09

という組み合わせで行くと多少早く四日市まで行けます。

おまけ:新名神へ入りたい人

伊勢自動車道_芸濃インターで降り → 津関線10号線を関方面へ走る → 関から1号線に入り → 新名神自動車道_甲賀土山インターに入る

です。

芸濃インターから1号線までの地図

スクリーンショット_2016-03-05_20_08_40

一号線から伊賀土山インターまでの地図

スクリーンショット_2016-03-05_20_09_01

なにかしら、お役に立てれば幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする