小学3年生、ソロバンの授業で使うオススメのそろばんメーカーはトモエそろばんです

小学3年生になるとソロバンの授業がありますね。

どんなそろばんを購入したらいいか、悩んでいませんか?

うちの子どもが通う小学校ではソロバンの斡旋販売はありません。

どんなものが良いか…

将来そろばんを使う事は殆ど無いでしょうから、小学生が授業で使いやすい事を一番に考えたソロバンを…と思って文房具屋さんで探し回りましたら、良いソロバンがありましたので購入しました。

実際に子どもが授業で使って好評だったソロバンを紹介します。

本格的にそろばん教室に通うための そろばんをおすすめするのではありませんので悪しからず…

オススメのソロバンを紹介します

そろばんの授業が始まる前に、小学校から「そろばんを持ってきてください」と連絡がありましたので、文房具屋さんへそろばんを買いに行きました。

そうしましたら、非常に良いサイズのそろばんがありましたので一目惚れして購入しました。

一押しのソロバンは 「トモエそろばん」!

img_6447

ケースもプラスチックで開閉しやすく

img_6448

img_6439

サイズも小柄で扱いやすい。

A4サイズの紙と比べた写真

img_6440

小学校の机でも場所を取りません

ソロバンの扱いに慣れていない子どもにも扱いやすい

ランドセルにも入りやすい

実際に使ってみてどうか?

そろばんの珠が若干大きめで、珠は軽い

img_6446

珠が大きいので弾きやすいです。

珠は通常のものと比べると軽い為、少しズレやすいかなと思いますが、沢山の桁数を計算するために早く珠を動かす必要がないので、珠が軽いのは問題ないかと思います。

どんなソロバンにすればよいか? 悩んでいるなら、ソロバン初心者の子どもが扱いやすいものがよいですよ!

amazon

トモエ算盤 そろばん 15桁 スタンダード小型 84252 樺玉

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする