5歳児さんでも簡単に作れます!ぬいぐるみ用毛糸の帽子の作り方

5歳の息子が保育園での出来事を熱くからるのですが、

なになに?毛糸の帽子を作っているとの事

作り方を熱心に語っています。

「明日、完成するから楽しみに待っててね!」

翌日

保育園へお迎えに行くと、ポケットから可愛い毛糸の帽子を出してきました!ボンボンの部分は先生に作ってもらってます。

IMG_8428

「可愛い!」

一目惚れした私は早速土日に息子に作り方を聞いて作る事にしました。

土日

息子が大威張りで説明します。

ぬいぐるみ用、毛糸の帽子の作りかた

用意するもの

  • トイレットペーパーの芯
  • 毛糸
  • ハサミ
  • B6ぐらいのノート

作り方

毛糸をノートに巻いて、

IMG_8386

ハサミで切ります。

IMG_8388

同じ長さの毛糸が簡単に作れました。

IMG_8389

トイレットペーパーの芯を1.5センチぐらいに切ります。

IMG_8385

毛糸を切ったトイレットペーパーの芯に結びます。

結び方は写真を参照願います。

IMG_8407

IMG_8409

IMG_8410

トイレットペーパーの芯全体に毛糸を結んだら

IMG_8413

毛先を糸でギュッと固結びで縛ります。

ここからは5歳児さんには無理かもしれません。

IMG_8414

IMG_8415

ボンボンの形にハサミでカットしてください。

IMG_8419

私はこの作業が楽しかったです。盆栽ってこんな感じで楽しいのでしょうか?

IMG_8420

IMG_8421

完成です!!

大人の私で大体40分ぐらいで作れました。

IMG_8425

これをぬいぐるみにかぶせると…

IMG_8427

こんな感じ!!

IMG_8435

可愛くないですか?小さいキーホルダーについているようなぬいぐるみにかぶせるとぴったり!

寒い雪の日や病気でお出かけできない時などに…

5歳ぐらいの子どもでも簡単に作れます。

子どもは夢中になって作っていました。

これからの季節、インフルエンザとか寒くて外遊びはちょっと無理かな…と、そんな時に毛糸の帽子作りとても楽しいですよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする