何歳から一人で本を読むようになったか?我が家の場合を紹介します

娘9歳、息子5歳

息子には絵本を読んであげていますが、娘は当然、一人で本を読んでいます。

IMG_8536

娘はいつ頃一人で本を読むようになったか?

娘には毎日、寝る前に絵本の読み聞かせをしていました。

年長さんの時になると私も読み聞かせるのが面倒臭くなってきて「早く一人で本を読めるようにならないかなぁ」と思っていましたが、なかなか一人で本を読むようにはならず

いつになったら一人で本を読むようになるのかな?と思っていた矢先に小学1年生になりました。

そうしたら

小学校全体で朝に20分ほど「読書タイム」があり、一人で本を読む時間があります。

そこで、一人で本を読む習慣をつけ、そして娘は学童保育へ通っています。学童保育でも20分ほど読書タイムがあり、そこでも一人で本を読み….

自宅でも一人で本を読み….

そうこうしているうちに読み聞かせをしなくなりました。

結論

いつから本を読むようになったか?

我が家の場合

小学1年生からです

一人で読むのにオススメの本

ものすごい、投げやりな答えに思いますが、やっぱり…..

子ども自身が読みたいと思った本!

これにつきます。

「これ読んでおくといいよ」

と言って一方的に学校へ行くときに、私が自分で選んで購入した本を持たせた時、その本を全く読んでいませんでした。

読まずに放置して、小学校の図書館で自分の気に入って本を探して読んでいました。

それ以来、私は一緒に児童書が沢山揃っている本屋さんで子どもと本を選んでいます。

娘がどんな本を小学1年生のときに読んでいたかというと詳しくはこちら

本をあまり読まない小学1年生女子におすすめの本

いつから一人で本を読むのかな?と、思っている人の参考になれば幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする