息子、床矯正を始めました

先週より、息子(7歳)が床矯正を始めました。

終業式の日から床矯正スタートです。

春休み中、床矯正に慣れてもらって小学2年生をスタートしてもらえればと思います。

床矯正お値段

下顎床矯正装置 お値段 84500円

でした。

下顎から拡大していくとの事

私が通っている歯医者の場合、成長に伴って2個目下顎床矯正装置を作り直す時は上記のお値段の半額となり、成長に合わせて装置を購入していくシステムです。

他のお母さんに話を聞いてみると、一括で支払っているところが多いです。

床矯正、申し込みから装置完成までの期間

床矯正を申し込み →   型とり →  装置完成 装着

3週間ぐらいかかりました。

子どもが初めて床矯正装置を付けた時の感想

装置をつけて、”痛い” という事は全くないそうです。

唾をどのように飲み込んだらいいのか分からず、少し戸惑っておりましたが1〜2時間もすると慣れてました。

若干滑舌が悪くなっていましたが、2日目には普通に戻っていました。喋り慣れる為に自宅で積極的に話しかけたりしました。

初めての床矯正をスタートさせるベストな曜日は?

金曜日の夕方に床矯正を初めて装着させて、土曜日 日曜日で床矯正に慣れて、月曜日から小学校生活をスタートさせるのがベストだと思います。

  • 食事の時に床矯正装置をどこに置くのか?
  • お茶を飲む時には外すのか?
  • 床矯正装置を外す時に毎回軽く水ですすぐのか?

歯科医院でも説明はありますが、子どもは生活していく中で徐々に床矯正装置の取り扱いについて疑問が湧いてくる感じなので

あと、最初は口の中で床矯正装置をかちゃかちゃと動かして遊んでいまして、このまま癖がついたら困ると思い、見張っていました。

注意 + 「慣れないかもしれないけど頑張ってみよう」

と声かけしていました。

あんまり注意しまくり&怒ると床矯正が嫌になるだろうと考え、励ます方向に少々力を注ぎました。

4日ぐらいたって、矯正装置が口の中にある状態に慣れてきて、口の中でかちゃかちゃと動かして遊ばなくなりました。

娘の時はそういった事を一切していませんでしたので、性格によるのかもれません

これから、また新たな床矯正生活、スタートです。

今回、女子でなく男子なので、最後までやり切れるか正直自信がありませんが頑張りたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする