息子、上顎の床矯正も始めました

8歳の息子、上顎の床矯正も始めました。

最初は下顎の床矯正から始めて、顎の成長など様子を見て上顎の床矯正を行う予定でした。

経過観察をしていましたが、「上顎も床矯正をしないと歯が綺麗に並ばない」との事です。

以前、息子の歯のレントゲンを見て、並ばないのが明らかに分かっていたので、覚悟していました。息子も了解済みでした。

上下共に床矯正です。

上の子の時に経験済みです。

夏休みの間に慣れてから2学期を迎えられるのでちょうどいいですね。

今回、私の仕事が3日間夏休みで、その時に上顎の床矯正が始まりました。

我が子の場合ですが1〜2日間ほど滑舌がやや悪くなるので、家庭で上顎の床矯正に慣らす期間があってよかったです。

しかしですね…

上顎の床矯正を始めた日から「床矯正をつけている時は何も痛くないけど、外す時とつける時にものすごく痛い」と息子から訴えがありました。

物凄く痛いのに無理に床矯正を続けると、子どもが床矯正をするのが嫌になってしまうだろうと考え、床矯正を外して 床矯正の歯医者さんへ再度来院しました。

床矯正を調節してもらったら、すぐに脱着の際の痛みはなくなりました。

本来なら全く痛くないはずです。

この様な事は初めてでしたが、歯医者さんが迅速に対応してくださったのでありがたいです。

ちなみに上顎の床矯正代は6万円弱で次に作り直す時はその半額です。

母は頑張って、働きます…!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする