子どもの釣り用にキッズ偏光サングラスを購入しました。

子どもの釣り用に偏光サングラスを購入しました。

釣具店で子ども用の偏光サングラスを探していましたが お店に置いてないです。置いてあったとしても1種類だけとか…なのでAmazonでポチりました。

これ

DUCO キッズサングラス 子供サングラス 偏光レンズ 超軽量フレーム ファッションなデザイン UV紫外線カット かわいい車型な眼鏡ケース付き

対象年齢が5−12歳と記載がありまして、我が息子は8歳です。

かけてみましたがサイズは大丈夫でした。

今からこのキッズ用偏光サングラスについてレビューします。

まずは偏光サングラスとは?

子どもから 「偏光サングラスって何?」と質問がありましたが即答できなかったので、偏光サングラスについてネットで調べました。

偏光サングラスとは?

レンズに搭載された偏光板によって、見たい対象物の周囲になる乱反射光を取り除いてくれるからです。

つまり、不必要な光がカットされて見たい対象物からのまっすぐな光のみ視界に映してくれます。

釣りをする人は偏光サングラスを必須アイテムとして水面の乱反射光対策に使用しております。
引用 偏光サングラスのイロハ

よく、プールなどの水面で光がキラキラして眩しくて仕方がない時あるじゃないですか?ああいう乱反射光をカットしてくれるサングラス

注文したキッズサングラスは付属品が充実していました

車型のメガネケース、レンズ拭き、偏光テストカードがついていて、お値段、1990円

8歳の息子は偏光テストカードに興味津々

車型のメガネケースも男の子心をくすぐったようで、とても気に入ってくれました。

実際に釣りの時に使ってみてどうか?

実際に偏光サングラスをかけて魚釣りをしても、海の底までバッチリ見える!あそこに魚が泳いでる!という訳ではなく、偏光サングラスをかけいたら通常より釣果が上がるとかそういった事はないです。(あくまで私の場合ですけど)

このサングラスを買った当初、息子とワクワクしながら海面をのぞいて、ちょっとがっかり(笑)

濁りで海中が見えない事だってある訳ですから…そこら辺で期待しない方が良いですね。

でも海面の乱反射には効果抜群です。

実は私はこの偏光サングラスを夕日が眩しいドライブ時にかけていますが、適度に明るくて、見やすいです。

耳にかける部分がフック状になっていないので、すぐにズレるのでは?と思っていましたが、適度にフィットして長時間かけていても頭が痛くならないし気になりません。

紫外線対策にも

1日中釣りをしていると目が真っ赤に充血する事があります。

大人の私でさえそうなるのだから8歳の息子の目へのダメージも結構なものでないかな?と思います。

購入した偏光サングラスはUVカットされていて、目の紫外線対策にも良いです。

ほぼ毎週、息子と魚釣りをしているので、今年の夏は大活躍でしょう!

その他

魚釣りについて違うサイトで報告している時があります。

ご興味のある方はこちらをどうぞ →   夫の車はロードスター 釣り

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする