子どもとサビキ釣りをする時にオススメしたい子ども用サビキセットについて

最近、子どもとサビキ釣りにはまっています。

サビキって何よ?と言いますと、絵を見ていただいた方がわかりやすいと思うので絵を載せます。

主に、アジ、イワシ、サバ、などがこの方法で釣れます。

自分の釣っているところに魚が回遊していて、コツさえつかめば子ども(6歳とか…)でも沢山釣ることができます。

サビキの方法やコツなど詳しい解説はネットで検索すると沢山載っています。ご興味のある方はそちらを覗いていてください(また時間があったらサビキのコツなど載せたいと思います。)

“子どもでも釣れる!” とか “簡単に釣れる!” とかありますけど、私は最初全く釣れませんでした。漁港で四苦八苦していた際、通りすがりの親切な方に教えていただいて、釣れるようになりました。

子どもとサビキ釣りをする時にオススメしたい子ども用サビキセット

いつも子ども(6歳)と一緒にサビキで釣りをしています。

子どもと一緒に釣りをすると竿の扱いがまだ難しい部分があり、糸が絡んだり魚を外せなかったりしますので、付きっ切りで面倒を見ることが多く、自分の釣りどころではなくなります。

少しでも子どもが自分で釣りができるように、釣り道具も子どもが扱いやすい物を使うと、自分も子どもも楽しめると思います。

今回、釣具屋さんで下記のサビキセットを見つけました。

ハヤブサキッズ 使いやすいサビキセット

カゴも付いてます。

先週、これを使ってサビキ釣りをしたのですが、非常に使いやすかったのでオススメします。

何が一番良かったかと言いますと、「巻き込み防止玉」がついている事です。

子どもは魚が釣れると勢い良くリールを巻くので、竿の穂先にサビキの金具を食い込ませてしまい、次に釣り始めの糸を下げる時に食い込んだ金具が上手く下がらず、毎回、手間がかかります。

この巻き込み防止玉が付いているおかげで、先週の釣りでは竿先に金具が巻き込まず、非常にスムーズに釣りができました。

鯵や鰯、どちらもこのサビキセットで釣れました!

釣った鯵はお刺身やカルパッチョやから揚げにして食べました。

子どもと一緒にサビキ釣りをする時にはこの ハヤブサキッズ 使いやすいサビキセット をお勧めします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする