「紙はお金で買ってるんだよ」と子どもに言ったら早速、保育園で話していた件

子どもの保育園のお迎えをした際に、少し担任の先生とお話ししていたら…

担任の先生が「紙はお金で買うってお話ししてくれて…よく知っていますね〜」とお話しがありました。

昨晩、息子が我が家にあるコピー用紙を工作に湯水のごとく使うもんだから

「その紙、お金を払って買ってるんだから節約して使って!」

と、言ったらすごくびっくりして「紙ってお金で買ってるの?」と言われました。

翌日にそのまんま、保育園で「紙はお金で買ってるんだよ〜」と言っていたそうです。

保育園で毎日何を話しているのでしょうか????

多分、生活は筒抜けですね。

思わず笑ってしまいました。

担任の先生には「昨日、工作に紙を湯水のごとく使うもので注意しました」

と理由をお話ししたのですが….

その他、子どもがお金がかかると思っていないもの

子どもがお金がかかると思っていないもの

  • 電気
  • ガス

トイレで流す水なんか特にお金がかかっているとは思っていないようです。

最近、トイレが水漏れして、水道代25000円の明細がきて、真っ青になっている私を見て「水ってお金がかかるの!!!!」と、すごく驚いていました。

そうだよ、水だってお金がかかるんだよ〜

1ヶ月漏水していたらDS1台買えちゃうぐらいになるんだよ〜

だから水道ジャ〜ッと勢いよく流しまくったり、ひたすらお水を流して遊んでいたりすると注意するのだよ〜

注意するのには意味があるんだよ〜

10歳、6歳の子どもなら、お金かかるから節約して使って!と説明したら、分かってもらえそうだな〜と、子どもの驚き加減を見て思いました。

ちなみに

ちなみに水道代ですが、漏水の修理が完了してから、水道局に連絡すると、減免の対象となる可能性もあります。

今回、減免となるようです!

よかった〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする