上の子のお稽古事の時に付き添いの下の子の面倒を見るのは大変だと思う

私には子どもが2人いて、2人ともプール教室に通っています。

子どもがプール教室でレッスン中、時たま見学しているのですが、小さい弟や妹を連れてレッスンを1時間ほど見学しているお母さんは本当に大変だと思うのです。

小さい弟や妹は段々グズグズしてきます。

私も経験があって…

娘の体操教室に通っている時に息子は2歳でした。

見学は15分できたら良い方でした。

「お姉ちゃんと一緒に体操教室で遊びたい」

と、体操教室に突っ込みそうになったり、見学しているお母さんたちの前をウロウロ歩いていたり、非常に辛かったです。

幸いにも隣に公園があって、そこで遊ばせていたのですが、夏は蚊がくる、冬は寒いし暗くなってくる、体操教室が終わりそうな時間になっても教室の場所まで戻ってくれない….

その体操教室は1年区切りだったので、1年でお終いにしました。

でも、上の子にお稽古事(運動関係ね…)はやらせたいと思っていたので、兄弟で一緒にできる運動関係の教室を探すと………..

ありました!!

プール教室

学年で5学年、実際の年齢は4歳離れているので、プール教室しかない…子どもを同時にプール教室に入れました。

解決策として

今日は娘の歯医者に息子を連れて行きましたが処置に1時間ほどかかり、その間、息子をおとなしく待たすのに大変で疲れました。

何をして一緒に待っているかというと…

  • 絵本を読む
  • 折り紙
  • ipodtouchを見せる

この3つですが、私のイチオシは折り紙です。

img_6630

私も手を動かしていて楽しいし、子どもも、必死で折るのでいつの間にか時間が過ぎていく感じで、かなり良いです。

絵本は私の喉が痛くなるほど読まなければならず疲れます。

ipodtouchは足し算ゲームをさせているのですが、質問が多くてちょっと疲れます。割とゲームはすぐに飽きるので時間が持ちません。

子どもはそのうち成長して自分で本を読んだりするかと思います。

それまでは折り紙で乗り切るぞ〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする