先ほど、ボ〜っとネットでニュースを見ていたら、びっくり!
インフルエンザを1日で治療できる薬を開発中で2018年にも実用化を目指しているって
塩野義製薬が開発中の世界で初めてインフルエンザウイルスの増殖を抑える効果のある飲み薬が、平成30年にも発売される見通しとなったことが30日分かった。1回の投与で1日以内に症状を抑える効果を目指して実用化に向けた臨床試験(治験)を進めており、厚生労働省も画期的な新薬候補として優先的に審査する対象に指定している。
スイス製薬大手ロシュの「タミフル」など従来のインフルエンザ治療薬はウイルスの拡散を抑えるもので、増殖そのものを抑えることはできなかった。このため、発症後48時間以内に服用しなければ効果が得られず、タミフルの場合は5回程度服用を続ける必要があるといった不便さがあった。
塩野義は国内での治験を開始しており、11月以降に数百人規模の患者を対象にした第2段階の治験を行い、有効性などを確認をする。早ければ29年にも承認申請を目指している。
産経WEST
毎年、冬になるとインフルエンザの予防接種の情報にアンテナをはり、ヨーグルトを食べ、なるべく室内の施設で遊ばず公園へ行き….。結構インフルエンザ予防のために、いろいろやってるんですけど過去の話になりそうな予感
薬ってすごいなぁ
国内の治験を開始って、本当に来年か、再来年には1日でインフルエンザが治る薬が世に出るって感じなんですね。