オカヤドカリのはまべさんはひっそりとポップコーンだけ食べて生きてます

今年の冬をペットヒーターで過ごしたオカヤドカリのはまべさん。

もうすぐ春です。

なんとか冬を越せそうです。

私ははまべさんの事で心配している事があります。

はまべさん、ポップコーンしか食べません。

それも、オカヤドカリ用パイナップル風味のポップコーン

IMG_4677

オカヤドカリの栄養バランスはこれでいいのでしょうか?

他にもヤドカリランチやパンやら小松菜やら枝豆やらバナナやらあげてみるんですけど食べません。

人間で考えたら、この冬、ポテトチップスだけ食べて生活したみたいなもんですよ。

え?違う?

はまべさんはこっそり活動するようになりました

はまべさんは現在、冬寒いので、暖房の効いた、私や子どもがいる部屋にいます。

ごく稀〜に顔を出しますが、はまべさんは私や子どもの姿をみる

「うわっ、嫌」

みたいな感じでひゅっと殻に入ってしまいます。

脱皮をするまではそこそこ姿を見せてくれてました、寒くなって、脱皮してからは本当に滅多に姿を見せてくれません。

夜、寝るために電気を消すと、ゴソゴソっと活動します。

ジャリ、ジャリっと砂を描く音がします。

初めの頃、子どもが寝ないで布団の中で遊んでいると勘違いして子どもに

「遊んでないで、はよ寝なよ!」

と注意したら

「違う、はまべちゃん!!」

と言われ。

「ごめん、ごめん」

と、そんなやりとりが何度かありました。

今は子どもを寝かしつけながら、はまべさんがジャリジャリしている音を聞いてます。

オカヤドカリのブログとか見ると結構アクティブで木によじ登ったりする姿の写真があります。

ここ最近そんなアクティブな姿、見た事ない。

家族が寝静まってからこっそり活動するはまべさんです。

弱ってるんでしょうか?暖かくなったらアクティブに活動するんでしょうか?

ちょっと心配です。

偏食しないで、しっかり食べて欲しいと思う私です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする