セキセイインコの鳥かごを購入しました。SANKO バードゲージ30(ついに鳥かごデビュー)

セキセイインコの雛を飼い始めて、3週間近く経ちました。

名前はチャチャさんといいます。

鳥かごを購入した時期

ホームセンターで購入した時には生後3週間といった状態でしたので、今は生後1ヶ月と2週間ちょっとかな?といった感じです。

  1. どんどんセキセイインコらしくなって羽が生えてきて
  2. だんだんさし餌を嫌がるようになって
  3. あちこちと羽ばたいて飛んでいくようになり
  4. 今まで飼育する時に使っていた、プラスチックケースに入るのを嫌がるようになって

遂に、鳥かごを購入する事にしました。

鳥かごのレビュー

最初にネットで色々と見て下見をしていましたが、やっぱり実際に見て購入したいと考えて、最初にセキセイインコを購入したホームセンターで、白くて清潔感があり、形がシンプルで広かった、下の写真の鳥かごを見て購入しました。

SANKO バードケージ30

組み立ても15分もかからず、簡単にできました。

付属品はこれら

選んだ最大の理由は鳥を出し入れしやすい事

我が家のインコのチャチャさんは雛の時からさし餌で育てたので、手乗りインコとなってます。

鳥を出し入れしやすい鳥かごが良いと考え、そこを重点的に考えて購入しました。

中央に扉が付いています。

その扉には小さな止まり木がついていて、鳥が出し入れしやすい。

セキセイインコを出そうと、扉を開けようとすると、この小さな止まり木に止まって、扉が開くのを待っていてくれるその姿が可愛いです。

鳥かごに入れるのも楽チン

十分に広い

鳥かごの広さはセキセイインコ一羽だけの飼育なら十分な広さです。

  • W 423mm
  • D 305mm
  • H 420mm

雛用飼育ケースから鳥かごに移す時に気をつけた事

いきなり「はい、今日から鳥かごで生活してください!」となって鳥かごに移した訳ではありません

4日間ほどかけて徐々に鳥かごに慣れてもらいました。

まだ下の網に脚を取られて、つたない感じだったので、キッチンペーパーを下にひいてます。

  1. 1日目は1時間ぐらい
  2. 2日目は昼間だけ
  3. 3日目は朝から寝るまで
  4. 4日目から夜も鳥かごで過ごしてもらいました

もう少し時間をかけても良かったかもしれませんが、もう雛時代に使っていたプラスチックの容器に入りたくない一心で、入る事をものすごい勢いで拒否してきたので、4日目から完全に1日中、鳥かごで過ごす事にしました。

しかし、まだ5月の初旬

寒い日もありますので、この薄いペットヒーターを取り付けたりして保温している時もあります。

秋になったら鳥用ヒーターを購入しようと思ってます。

ケージのカバーを自作しました

ケージのカバーを自作しました。

夜、部屋の電気をつけつつ、白いバスタオルをケージにかけて、寝てもらおうと思いましたが、いつまで経ってもガサゴソ動いていました。

ケージのサイズを測って、自宅にあった黒い布で、カバーを作成しました。

夜にカバーをかけましたら、ガサゴソ動かず、静かに過ごしていました。

これなら夜に早く寝てもらう事が可能です。

ネットでは色々なサイズの鳥かごカバーがあるので、該当するものを購入すると良いかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする