爪切り嫌いのセキセイインコにオススメ!SANKO 爪とぎパーチY型を使ったら爪切り回数が減ったのでレビューします。

我が家のセキセイインコは爪切りを嫌がる

我が家では手乗りセキセイインコを飼っています。

しかしですね、我が家のセキセイインコは爪切りを嫌がる!

爪切りをしたいのですが、ギャーギャー鳴いてすごく嫌がるし、手の中で暴れてます。

脚や爪を傷つけてしまったら…と思うと私自身が怖くなり、、怖くて爪切りが中途半端になり、その結果、2週間に1度のペースで爪切りをして、爪切り悪循環に陥りました。

我が家のインコに嫌われそうです。

私は段々とストレスになったので….

病院で爪切りをしてもらいました。

1回の爪切り料金は1400円

インコの爪切りを頻繁にやってもらっていたら結構なお値段になります。

かといって、爪切りをほったらかしにすると、絨毯や服に爪が引っかかったりして危ないし、

手に乗せた時に痛い

そこで何か良い方法がないかと考えていた時、そもそも野生の鳥は爪切りなんかしないのに何故爪は伸びないのか考え調べました。

野生の鳥は爪切り不要なのは何故か?

それは木の枝や地面と摩擦して勝手に爪が削れていくから爪切りが不要なのです。

そこで

  • 自然界と同じような木の止まり木がないか?
  • 爪切り不要になる鳥のグッズがないかな?

と、検索していたら、良い商品がありました。

止まり木 爪とぎパーチ Y型

これだ!と思い、早速Amazonで取り寄せて、3週間ほど使ってみましたのでレビューします。

SANKO 爪とぎパーチ Y型のレビュー

商品が届きました。

違う商品の鳥の爪とぎパーチのレビューに「足裏が傷ついてしまいました。」とあり、懸念して足裏があたる部分にはザラザラしている部分がカットされているものを選びました。

鳥の事を考えてくれてますね

鳥かご(423X305X420)に設置してみましたがY字型がちょうど良く、インコの鳥かご内での行動可能範囲が増えました。

止まり木の太さは、セキセイインコには太すぎるかな?と思いましたが、実際、セキセイインコが止まると丁度爪の部分に写真のようにあたります。

警戒して乗らない対策として

我が家のインコの好きなおもちゃや粟の穂を爪とぎパーチの近くに置いて、爪とぎパーチに乗らないと食べれない、そして、遊べない状況になる場所に配置しました。

翌日にはすぐに爪とぎパーチの上に乗って、粟の穂を食べたり遊んだりしていました。

爪は削れたか?

病院で爪を切った後 切った断面がギザギザしています。

爪とぎパーチを設置して2週間後

爪とぎパーチを設置して3週間後(爪切りは一度もしていません)

爪は伸びていますが、爪を切った部分が削れて、切った後よりも断面がツルツルになり、手に乗せても爪が当たって痛いという事がありません。

今の所、セキセイインコの足裏が傷がついた等ありません。

爪切りの為に病院へ行く頻度は少なくなりそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする