セキセイインコの爪切りを鳥の病院でやってもらいました。その様子について紹介します。

鳥を飼っている方で鳥の爪切り、どうしてますか?

私はセキセイインコの爪切りが上手くできないので鳥の病院でやってもらいました。

私が爪を切ると、どうしてもインコが嫌がって「ぎゃっ」とか鳴きます…

鳴かれると「痛いのかな?」と思ってしまい、躊躇して上手く切れなくなるんですよね…

こんなんだったら、プロにお任せしてしまおう…と考え、今回、鳥の病院へ行き、切ってもらいました。

様子について紹介します。

セキセイインコ、鳥の病院へ車を使って移動

まず、車に乗せて動物病院へ行きますが、鳥を自宅にあるカゴごと運んだ訳ではなく、子どもが昔使っていた虫カゴに入れて運びました。

この虫カゴ、百均で購入したものです。

アミアミになっていまして、通気性良しです。

中もパカっと開きます。

ここにキッチンペーパーを入れて

鳥を入れます。

すご〜く嫌そう

狭くて大変申し訳ないのですが、この暑い季節にプラスチックの虫カゴに入れたら暑いかな〜と思って、アミの虫カゴへ

虫カゴに粟の穂を少し切って入れました。

しかし、これを入れた事によって、車内に溢れて車のシートに粟がポロポロとこぼれました。

病院への移動時間が短い人は粟の穂は入れない方が良いと思います。

鳥の病院で

病院へ到着し、さっそく診察です。

爪切りついでに、鳥の全体をチラッと診てもらい、何か異常がないかどうかもチェックしてもらいます。

「今回、特に問題なし」との事

早速セキセイインコの爪切りをしてもらいます。

セキセイインコの爪は定期的にカットしないと、爪の部分にある血管も伸びてしまって、爪を切ったら血が出てくるようになってしまうそうです。

今回、切ってもらった時に少し血が出ていましたが、その時に止血の粉を爪にチョンチョンと塗ってもらったら、直ぐに血が止まってました。

切っている最中、「ぎゃっ」「ぎゃっ」怒って鳴いていました、「ギャッ」っとセキセイインコが鳴いても、ひるまずに切らないといけないそうです。

切ってもらった後の爪の写真

私にはちょっとまだ慣れないから無理かな…

代金 1400円 でした。

お医者さんが、「鳥の爪切りを依頼される事が一番多いんだよ」と言っていました。

鳥の爪切りに苦戦しているから病院で切ってもらう方が多いのですね….

鳥は動くし..

野生の鳥は爪切りしなくても良いのは何故?

野生の鳥は爪切りなんかしない訳で…..調べたら自然の中で生活しているとゴツゴツした木や地面などで擦れて自然と爪が削れて行くようです。

さらに調べたら野生の鳥みたいに爪が削れて爪切りしなくても大丈夫になる止まり木が売っているのを発見しました。(レビューを見ていたらこの止まり木に止まらない鳥もいるみたいですけど…)

そこで、我が家も爪とぎパーチ Y型を注文しました。

SANKO 爪とぎパーチ Y型

届いて使って効果があるかどうか?またレビューします。

これで効果があったら、爪切りしなくても良いからいいなぁ…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする