セキセインコの雛、さし餌から普通の餌に切り替わった時の様子について(我が家の場合)

セキセイインコのチャチャさんですが、2日前から完全に挿し餌から大人の餌(シード=種)に切り替わりました。

生後4週間ぐらいから、挿し餌を食べる時に落ち着かない感じになって

生後5週間ぐらいから、挿し餌をあげる時に逃げるようになって、でも…..逃げつつも食べる….という謎の感じで食べていました。

完全に切り替えるのも不安だったので、朝だけ挿し餌をあげていましたが、完全に挿し餌を拒否するようになり

挿し餌、完全にいらない?と思って、餌入れに殻付きのシードを入れたらガツガツ食べて

その日から、餌の切り替え完了

挿し餌をあげていた時に使っていた、雛を飼う用のプラスチックケースの中に、赤穂の穂を入れてまして…挿し餌時代の時からこれをついばんでいました。

雛時代に、これを入れておくと良いかもしれません。

エクセル 赤粟の穂 130g

今でも入れてます。

スナック感覚?でよくついばんでいます。

ちなみに餌はこれを食べています

餌のシードはこれを購入しました。

mania(マニア) プロショップ専用 セキセイインコ 1L

殻付きです。

保存料、着色料無添加なので身体にいいかなと思い選びました。

あげた当初から普通にガツガツ食べています。

インコって好みがあって、同じ餌でないと食べない子もいる(昔飼っていたインコがそうだった)ので、近所のホームセンターで売っていて、すぐに購入しやすい餌でもあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする