旦那の車の履歴、ロードスターを購入するまで_その2

マツダロードスター、NCについて

IMG_1975
購入のきっかけ

RX-8とのお別れは突然やってきました。
10年ぐらいのって10万キロ超えて、もう少ししたら買い替えかな?
と思っていたときです。
旦那が事故をしたのです。
停車している車に追突してしまい、RX-8は半壊してしまいました。
事故したRX-8をレッカー車でマツダのディーラーへ運んでもらいました。
修理の見積もりを取ると100万円ほど。
営業の方が「沢山人が乗る車にしますか?」と、私を見ないで旦那に言いました。
旦那は「いえ、中古のロードスターにします。」っときっぱり言い放ちました。
やっぱしそうきたか….。と、ロードスターか、と事故をしてしまい、反省し、
家計に負担をかけまいと、中古のロードスターにすると、言っています。
気持ちは一応受け取りました。
でも、いざ中古車の見積もりをとると、結構高いよ。
あんまり中古にしても意味ないような…。
しかも旦那が「中古にする」と言っていましたが、
ほぼ新古車?っというものばかり希望するから、本当にあまり新車と値段が変わりません。
旦那は潔癖な人なので、中古車にして不具合や以前の所有者の運転の癖があるとかいわれた
ら面倒臭いな、とも思いはじめました。
そこで、私は職場の昼休みにマツダの営業の方に連絡をとったのです。

購入の交渉の前に

営業の方に何を連絡したかというと旦那に内緒で新車のロードスターの見積もりの
依頼の連絡です。
旦那にさりげなく会話で、どういうロードスターを希望か聞いていたのでそれを
営業の方に伝えて「面倒な交渉や駆け引きはしたくないから、値段もギリギリ
勉強して最初から見積もりを出してください」と、「中古車の案内をしつつ新車の
見積もりも出してさりげなく薦めたら、私も援護する」と営業の方とこっそり打ち
合わせし、「土曜日に連れて行くようにするから」と言って電話を切りました。

ディーラーで

そんな事は全く知らない旦那と私と子どもはディーラーへ行きました。
子どもはディーラーでジュース飲み放題、飴食べ放題、遊び放題にして放置しました。
さて、営業の方は本当にさりげなく、眉ひとつ動かさず、私との打ち合わせ通り新車の
見積もりを出してくれました。新車を営業の方とすすめると、旦那は動揺してびっくり
してました。本人は中古車を買うつもりだったのにいきなり妻まで新車をすすめるので
すから…。ボソッと「営業の人、さすがだね、俺が欲しい仕様のぴったりの見積もり出
してきてくれて」と言ってました。心の中で「打ち合わせしたからね」っと思ってました。
旦那がウンウン悩んで、私もイライラしてきて「早く決めなよ」といったら営業の人が
「奥さんに甘えといたらどうですか」と旦那に決断をうながして、やっと新車の決断を
していました。値段は底値をネットで調べていたので、ちょっと高いからもうちょっと
値引きしてほしいと、調べた底値をディーラーの人に伝えて再度作成してもらいました。
事故をして相当落ち込んだ顔をしていたのですが、少し明るい感じになってました。

納車

納車の日、家族でディーラーへ行きました。
さあ、いざ鍵を受け取って乗るのですが、旦那だけロードスターに乗って私と子どもは
別で帰るという、なんだか不思議な納車になりました。ちょうど1年前の話しになります。
また、乗り心地とか、詳しく報告できたら報告したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする