イチゴジャムの作り方

イチゴジャムを作りました。

何故か?

ジャム用であろう形の悪いイチゴが安く大量に売っていたから、買ってきました。

IMG_5008

そして、3分の1ぐらい食べてしまいました(笑)

私はジャムを作るのが好きです。

電気圧力鍋で煮たら簡単にできます。

子どもはちょっとでも目を離すとパンに大量にジャムを塗るので、ジャムは手作りがいいなと思ってます。

私の簡単適当なイチゴジャムの作り方を紹介します。

イチゴジャムの作り方

ヘタを取ります。

IMG_5009

皮をむいたレモンを適当な大きさに切って種をとります。

IMG_5012

圧力鍋にイチゴとレモンを入れます

IMG_5014

3分圧力かけます。

IMG_5015

圧力をかけて煮た後

IMG_5016

砂糖を入れてさらに混ぜます。(砂糖はお好みで、味を見ながら入れてください)

イチゴ:砂糖で砂糖の割合が50%入れるとくさりにくいようです。

(私は甘いのが好きでないので、そんなに入れませんが)

IMG_5018 IMG_5017

時折かき混ぜながら、味をみます。

IMG_5019

瓶を煮沸消毒します。

IMG_5011

煮沸消毒した瓶にイチゴジャムを入れて完成

IMG_5021

1ヶ月を目安に食べきろうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする