超簡単_電気圧力鍋で作るルバーブジャムの作り方

最近、八ヶ岳へ旅行に行きまして、道の駅こぶちざわに “ルバーブ” が売っていました。

ルバーブは栄養価が高く、ジャムにすると上品な青リンゴに近い味がして美味しく好きですが、ルバーブ自体なかなか販売されていないので、これ幸いと早速購入しました。

ジャムにします。

作り方は大変簡単に電気圧力鍋で1分加圧し15分ほど煮詰めるだけです。

作り方について紹介します。

ルバーブジャムの作り方

材料

ルバーブ (添付写真ぐらいの量)

レモン(1切)

水(40CC)

作り方

ルバーブを2センチぐらいに切ります。

砂糖をルバーブ半分より少なく(お好みで)入れ、水を入れます。

電気圧力鍋に入れて 低圧1分

圧力ピンが下がったら蓋を開けて、レモンを入れて煮詰めます。

完成!

煮沸したビンに入れて冷蔵庫で保存しておきます。

八ヶ岳で赤いルバーブを初めてみました。

ジャムにした時に赤い色で見た目も鮮やかで良いなと思いました。

昔、緑のルバーブの苗をインターネットで購入して育てていましたが2年で枯れてしまいました。

電気圧力鍋で様々なジャムを作るのが好きです。

電気圧力鍋で様々なジャムを作るのが好きです。

大変簡単にジャムができますので電気圧力鍋は是非オススメです。

子どもはジャムが好きで、結構な量をパンに塗ったりヨーグルトにかけたりするので市販のものより甘さ控えめで作ります。

ちなみに砂糖はキビ砂糖を使っています。

普通の砂糖よりは身体に優しいかなぁと…思って

電気圧力鍋関連記事

夕飯の献立

栗の皮のむき方と栗きんとんのレシピ

ぜんざいを電気圧力鍋を使って簡単に作る方法

イチゴジャムの作り方

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする