子どもがピアノ教室に通うため電子ピアノ、ヤマハのSCLP-5350を購入しました

子どもにピアノの練習用に電子ピアノを購入しました。

IMG_5597

私はピアノの事に関して全くのど素人で何もわかりません。

もちろんピアノも弾けません。

楽器店で店員さんから説明を受け、悩みに悩んでヤマハのSCLP−5350を購入しました。

ピアノを使う子どもの紹介

レッスン対象者  始めたきっかけ 最終どのようになりたいか?
9歳(娘) 音楽の授業がわからないので習ってみようと思った  楽譜が読めれば良い
5歳(息子) 姉が習うのでついでに母親が習わせた ? 母の希望としては楽譜が読めれば良い

親の希望

音楽の授業についていける、最終楽譜が読めるようになれば良いなと思う。とにかく楽しく取り組んでほしい。

アップライトピアノの購入は考えていない、子どもが上達して強く希望すれば再購入を検討するぐらいに考えている。

楽器店おすすめの電子ピアノ

ブランド  品名 単価(オープン価格) 特徴
ヤマハ YDP-163  113,600円 入門モデル
ヤマハ SCLP-5350 153,360円 ピアノの音良し、ただしクラシック

を弾くようになるとピアノタッチの違

いでアップライトピアノとの違いが明

確に出てくるかも

ヤマハ SCLP-5450 205,200円 ピアノの音とタッチがピアノに

かなり近い。

上達しても長く使える

悩んだ事は

私が悩んだのはYDP-163かSCLP-5350かどちらにするか?です。

楽譜が読めて、楽しく弾く事が出来れば良し。

と思っているので限りなくピアノに近いというSCLP-5450は無し。

YDP-163はSCLP-5350よりピアノのタッチや音が若干劣るため、ピアノレッスンを受け続けているとレッスン先のピアノと違いが出て、自宅で練習して上手くできてもレッスン先で上手く弾けないなどの事が出てくる

かといってSCLP-5350はSCLP-5450と比べるとピアノのタッチや音が若干劣る。

クラシックを弾くようになるとちょっと辛いという。

クラシックを弾き始めるのは(人によって違いはあるので一概には言えないらしいが)レッスンを始めて3年ほどしてから…

3年後ぐらい…9歳の娘は中学生頃?息子はギャングエイジ突入か?小学2年生頃です。

ちょうどピアノのレッスンを今後続けるかどうかの節目かな?と思うのです。

そこで必要に応じて買い替えるなどすればよいかなと考えています。

そうするとSCLP-5350がぴったりかなと

SCLP-5350を購入しました。

納品は来週で、とても楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする