人に愚痴れない悩み…..(と、言いながらワールドワイドウェブに愚痴る)

最近、旦那が管理職になりました。

ところが、管理職になると残業手当がつかず、今月は給料が8万円も下がりました。

サラッと書きましたが

8万円です。

はちまん(T0T)

はちまん(T0T)

三重県津市のはちみつ饅頭で「はちまん」っていうのがあります。(美味しいですよ)

この8万円は今月だけだと!でも、やはり下がるのは下がるのだそうです。が、まだ具体的にどれだけ給料が下がるのかはわかりません。

別に今までだって

「オ〜ホホホ、余裕の生活送ってましてよ。レジャーにお祭りなんでもOK」

という生活を送っていたわけではありません。

ちなみにね「キャンプにカラオケ、運動会、楽しいパーティ う〜ら〜う〜ら〜」

という生活も送ってません。(知ってる?三重県の人だけ知ってますか?)

最初っから8万円節約できたら、節約してますよ。

今月はGWに子どもが風邪をひいてお出かけできなかったり、毎週土日に子供会の球技大会の練習していたりして、すごく地味〜に過ごしています。

地味〜に生活するとそれなりにお金も使わず、なんですけど、ちょっとモチベーションが上がらない感じで….

人に「今月8万円も給料が下がった」などとあまり言えません。ちょっと引かれちゃうよね….(同じ部署の人にぼやいたはぼやいたけど…)

って言いながらネットの世界にぶちまけているのですが…

今月だけだから….はちまん は!

一番気の毒なのは旦那なんだけどね

まぁここで一番気の毒なのは頑張って仕事をしている旦那な訳です。

頑張って仕事をしているのに、「キャ〜生活どうしよう!」っと焦っている姿を見せたら可哀想だと思います。

本人が一番張り合いないと思っているはずです。

とりあえず、ノーリアクションで過ごしています。

ちなみにこのブログは夫は読んでません。

主婦ブログはつまらないそうです。

ノーリアクションとはいいつつ、節約に励まなくてはならず、毎日私のお昼はコンビニで弁当を購入して職場で食べていたのですが、日曜日に一週間分のお弁当のおかずを作ってタッパーに小分けして冷凍保存しました。

これを毎日冷凍したまま持って行って、職場のレンジでチンする作戦です。(っと、いうか普通にやろうよ、みんなちゃんとお弁当持ってきてるよね…)

日曜日、調理していたら旦那が隣に立って調理中に使ったフライパンや鍋をひたすら洗ってくれました。

多分、気を使ってるんだろうなぁ〜と思う訳です。

本当にできた良い奥さんというのは旦那さんを励ましつつ、夫に悟られないように頑張って節約するとかそんな感じなのでしょうか?

そうしたら旦那さんは仕事を頑張って次には大出世!!!!!!

みたいな?

「………….」

まぁ 私はあげまんでも、神様でもないから、それは無〜理〜

頑張ってバーンと爆発して怒ったりしないように(私はこれだけ頑張っているのに!みたいな相手への押し付け)

無理しないで、普通にひっそり節約しながら過ごします。(今月だけだよ!今月!)

ロードスターもちゃんと我が家で暮らせるように努力しますよ。

よかったと思うことも…

私は上の娘が1歳半、息子は10ヶ月の時からパートで働いています。

ぶっちゃけなんで働いたかというと、「子どもが小さくても、実家が遠くても仕事って出来るのかな?」という好奇心から、託児所付きの職場を探したらあって、今に至っています。

「子どもが小さいのにパートでわざわざ働きに出るなんて」という気持ちが昔はちょっとあって、後ろめたい時もあったりなかったり

保育園代でパートの給料が半分なくなる とかそういった感じでしたから…

こういう「給料が下がった〜」とか、「生活がピンチだ〜」という時に 改めて「無理してパートで働いといて良かったな」と思う訳です。

9年ぐらいの「子どもが小さくてただえさえ大変な時にわざわざ働きに出ている」が報われる….

「意味があったのだ」と思える…

なんじゃそりゃ….

ええ頑張りますよ。

これしきでへたったりしませんよ。

毎日丁寧に噛み締めて生活しますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする