JUKI ベビーロックミシン(衣縫人)針の交換方法について

今日、子どものシューズ袋を作っている時に、ビニールコーティングの生地をロックミシンで端処理していたら、ロックミシンの針が折れました。

まさかロックミシンの針が折れるなんて思わなかったのでビックリ!(冷静に考えたら十分あり得る話なんですけど)

針を交換する方法について写真付きで紹介します。

JUKIベビーロックミシン(衣縫人)針の交換方法

取扱説明書を読みましょう。

まず、ロックミシンの針を用意します。

ロックミシンの針が入っている場所

ロックミシンのこの部分を覗いてみてください。

写真の様な道具が入っています(入っているかも)

この中に針が入っています。

ロックミシンは必ず オルガンHA X 1SP(#11-14)をご使用ください と説明書に記載があります。

針を一番上まで上げて、針止めネジを緩めて外します。工具は針があった袋の中にある緑色のドライバーを使用しました。

このまま、針止めネジを緩ませて、針を外すと下に落ちてしまう可能性があるので、付属品のホコリ取り棒の先にある穴に針を通して落下を防ぎます。

そうして、針止めネジをドライバーで緩ませて、確認窓から見える針の先を押すと

針が外れます。

新しい針を取り付けます。

取り付ける時もホコリ取り棒の先にある丸い穴に針を通して取り付けると良いです。

取り付けて、針止めネジを巻いて、針の取り付け完了です。

最初はどうしてよいのか分からず、ボーゼンとしました。

何が一番焦ったかと言いますと、ロックミシン用のスペア針が見つからなかったのが焦りました。

ちゃんと付属品にスペア針が入っていたので本当に助かりました。

ストックが後、4本あるので、最後の1本になったらネットで取り寄せる必要ありますね…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする