私は毎日、毎日、毎日、子どもの勉強を見ています。
これが結構、精神的にしんどいので、もうそろそろ子どもにお任せしたいな〜と思っていた矢先
小学4年生になりました
小学4年生になったら勉強が難しくなってしまい、子どもにお任せどころか、4教科の勉強を効率よく進めるよう考える必要が出てきました。
4月から今まで試行錯誤してきましたが、ちょっと勉強方法が固まってきたので現状を報告します。
勉強を教えるための心構え
まずこの2週間ほどで心構えを変えました。(最近のことなんですけど)
絶対に怒らない
を心がけています。
イラっとしても淡々と淡々と問題を読み上げて淡々と説明します。目は三角になってますけどね(逆に気味が悪いかもしれません)
小学4年生、勉強方法(自己流ですけど)
教科書ワークと家庭学習教材のポピーを組み合わせて予習してます。
ポピーは小学校の教科書に沿った内容の家庭学習教材です。ご興味のある方はポピー小学4年生公式HPこちらです → ポピー小学4年生_公式HP
算数
予習 教科書ワークを使った後、ポピーの問題を解いて理解したか確認
理科
予習 教科書ワークを使った後、ポピーの問題を解いて理解したか確認
国語
予習 漢字 → 教科書ワークをコピーして繰り返しやる。(方法は小学3年生の漢字学習についてを参照願います)
予習 読み取り → ポピーの問題を解く
社会
予習 ポピーの問題を解く & 47都道府県ドリルを毎日少しずつやる
教科書ワークを購入する時は学校で使用している教科書対応の教科書ワークを購入してください。
復習は宿題だけにしています。(もう復習まで手が回らない)
予習でポピーや教科書ワークの文章問題の意味が解っているか?その問題は何を聞いているのか?問題を読み上げながらいちいち確認しています。
- 向かい合う1組の辺とは?
- 垂直に交わるとは?
- 頂点とは?
- ひし形とは?
正解の答えでも、どうしてこの答えを出したのか時たま理由を聞いています。(なんとなく答えていないか確認 → これ、結構重要…昔の私がなんとなく答えていただけだったので…)
例 電気回路の問題で、スイッチに使う素材はアルミ箔かセロハンテープどちらを使うか?
答え → アルミ 理由 → アルミは電気を通すから
教科書ワークとポピーの組み合わせ、かなり重宝しています
そして、この方法、大体1時間半もやっていたらグダグダになってきます。
そうなったらさっさと切り上げます。
4教科効率よくやっていきたいのですがなかなか上手くいきません。
塾に行った方がいいのでしょうけど、「絶対に塾に行かない」と言い張ります。
こんな感じでやってます。
学年が上がるにつれて、勉強方法も変えていかねばならないですね
頑張ります!
———————
勉強のしかたがわかる
小学ポピーは教科書にそった内容なので、学校で習ったことがその日のうちに復習でき、理解度が深まります。 毎日無理なく続けられるので、家庭学習の習慣が身につき、授業がもっと楽しくなる教材です。