旦那は見た!カブトムシの失敗

私はカブトムシを飼っています。幼虫も10匹ぐらいいます。

なぜ飼っているかというと保育園のバザーでカブトムシを売りたかったのです。

カブトムシを売るには1つ問題があると思いました。

ズバリ…バザーの日にちを決めて「この日に売ります!」って宣伝して、その日までにカブトムシが捕獲できなかったらどうするの?

ということでした。

ある日閃いたのです。(大げさですね)

幼虫から飼ったら心配なくカブトムシの成虫を確保できると。

その日からカブトムシの幼虫探しです。

「そんなの簡単に見つかるわけ無いやんか」と、でも、カブトムシの幼虫について色々調べたり職場の人からアドバイスを受けたりするうちに、”あれ?私、4年前、近所の神社の掃除当番で、神社の林のどんぐりを竹ぼうきで掃いてたら、でっかい幼虫出てきたな、カブトムシの幼虫?(昔からどうでもいいことばかり記憶している私です。)よし、そこを探してみよう”と息子と娘を連れて神社へ…

落ち葉を適当にかき分けて探しましたが見つからず、そう簡単に見つかるわけ無いとやはり思いながら、ふっとクヌギの木の下を見たら小豆のようなものが山盛りになっている。

職場の人が「幼虫のいるところにはてんこ盛りの糞があるよ」と言っていた。コレ?子ども達と掘ってみたらなんと幼虫が16匹、始め触れず困っていたら息子が何にも言わずにバケツへ入れてくれました。

IMG_1719

前置きが長いですがそんな幼虫が成虫になりました。

今朝旦那が「カブトムシ脱走してたけど、失敗してたんさ。」っと言うのです。

「何処で失敗してたん?」っと聞くと、「写真見せないとちょっと説明できないな。」と、言われると気になって気になって仕方がない、「早く教えてさ」っとせっつくと写真を見せてくれましたが、子どもと大笑い。

なんと下駄箱の上にボールが置いてあるのですがその網にツノが引っかかってぶら下がっているではないですか!どうやったらそこに引っかかるのでしょうか…。

IMG_1913

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする