今日は午前は保育園の役員関係で子育て研修会に参加しました。仕事をしながら育児をしていくなかでとても参考になってよかったな〜と思ったのでした。
その事について報告します。
目次
保育園の役員関係の子育て研修に参加したらとても参考になって良かった!事
普通だったら参加しません。仕事してるのに休んで子育て研修なんて….。子どもも2人目…。でも保育園の役員の仕事関係で行かなければならず、参加したのです。
そうしたら、とてもよかったのです。
講師の先生のお話で良かったところ
1時間ほど、講師の先生に子育てについて講演を聞くのですが、私達に上から目線で講演するのではなく、現在講師の先生もお孫さんのお世話をしているのと、昔、子育てをやってきた時の教訓などを踏まえてお話をしてくれました。
印象的だった事、自分の中で反省しないといけない点、私の思った事
「待っててあげるから心配しなくていいよ」という声かけ
日々の生活が忙しすぎて、「待っててあげるから、心配しなくて良い」なんて、声かけをした事がなかったのです。いつも「早く、早く」と言い過ぎて反省してはいたけれど….かなり反省しました。こんな事言われたら、すごいホッとするだろうな〜って、思いました。それに気がついただけでも参加した甲斐があったな〜と思ったのです。
自分に自信を持たせる、その子をあるがままに受け入れる
おお〜そうだね〜っと、思ったのです。子育てハッピーアドバイスとかの本にも記載されていましたが。
しつけ→結果を求めない 伝える事が大切
これ、しつけに結果を求めない……。できるようになる事が結果を求める事になるのか?謎なんですが…。確かに結果は求めてはいけないですね。
私がちょっと思った事、「でも、小学生になったら」
保育園の時の伸び伸びした感じから、小学生になったらガラッと求められる事が変わりますよね?統率行動の重要性とか!そこらへんのギャップを少し感じたのでした。とにかく幼児期は安心して健やかに子どもが過ごせるように心がける事の重要性をひしひしと感じたのでした。
グループ討論
講師の先生のお話が終わった後、グループに分かれて討論しました。お題は「睡眠時間について」でした。いつもは働いているお母さん達の生の声が聞けて本当に参考になりました。
保育園の送り迎えをしていても、他のお母さん達と生活についてなど、お話している時間はないので、ネットで見たりするだけ…。
こんなに時間がないのは私だけかと少し孤独になる時もあるのですが、今日、「夕方から寝かしつけまで忙しくて、必死だ」という声を沢山聞いて嬉しかったです。
私が普段から疑問に思っていた、年の離れた兄弟の寝る時間の違いはどの様にしているのか?例えば中学生の姉に小学低学年の弟とか….。という事について実際に年の離れた兄弟がいるお母さんにお話を聞く事ができました。兄弟みんな10時に寝ているそうです。下の子は上の子に合わせざるおえない様です。
その他にも、18時から19時に夕食の支度をして、その間に、兄弟でお風呂に入ってもらうという所がすごい時間短縮テクニックだなと感心したのでした。
余談ですが
今日は子どものプール教室でした。週末で気が抜けた私は外食したのでした。その時、前の席の子ども連れのお客さんをふっと見たら、今日の研修で隣に座っていた人でした….。びっくりして「今日の午前中に会いましたよね?」と言ったら「そうですよ〜、私もそうかな?と思ったんですよ〜、偶然ですね〜」と会話して「ではまた」と言ってお別れしました。また、会えるといいな、とちょっと思ったのでした。