小学5年生、漢字の勉強について

漢字の勉強、小学5年生になると4年生の頃よりも漢字を覚えるのが20個ぐらい少なくなるので、少しひと段落です。

ひと段落したら…..

今迄、覚えてきた漢字を忘れないよう定着させるために、ひたすら地道に練習、練習、練習かなと…思うこの頃

で、この春休みにポピーの小学5年生4月号についてくる、「漢字楽らく復習ドリル」を全てやり、4年生までに習った漢字をおさらいしました。

間違えていた部分は訂正して、更に4回書いて練習しました。

でも、それだけでは確実に覚えていませんでした。

小学校のミニテストがありました。

復習ドリルで間違えていた漢字をミニテストで間違えているのを発見しました。

「!!」

これは今のうちにコツコツ間違えた漢字を覚えていくしかないな〜と思い、復習ドリルで間違えたところを10問ずつ毎日テストしてます。

っていうか復習ドリルに落書きするのはやめてほしい。

女子っぽくないし、気味が悪い…

折角、4年生まで習った漢字を春休み期間おさらいしたのに、それをそのままにしておくのはもったいない。

どの漢字を覚えていないのか?認識できているならそれを活かさないとなぁ〜

と思いつつ、5年生の漢字も覚えていかないといけないし、5年生になったら社会や理科もがっつり覚えていかないとテストで点数が取れない感じで、最低でも1日1時間は勉強時間が必要だと思いました。

最近は1時間(小学5年生で1日1時間は少ないのかどうか?ちょっとわからないのですが)、つきっきりで子どもの勉強を見ていますが、息子の勉強も同時に見ていて、ちょっとしんどくなってきました。

小学5年生ぐらいから塾に行く子が増えるのも分かる気がします。(T0T)

親も結構しんどいです。

兎に角、コツコツやるのみ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする